夫には情緒的にどこか欠落している部分があり「すべてがどこか他人事」といった感じ。

スポンサーリンク
生活
離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ78
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1366129850/

677: 名無しさん@HOME 2013/05/10(金) 19:14:21.81 0
少し長くて済みません。ご相談させてください。

30代前半の共働き子なし夫婦です。
夫婦仲は良く、夫は優しくて穏やかな性格なので今まで大きな不満はありませんでした。
ただ、一点、夫には情緒的にどこか欠落している部分があります。
一言で言うなら「すべてがどこか他人事」といった感じでしょうか。

今年に入ったあたりから私が上司のパワハラでかなり参ってしまい、
うつ病まではいかなかったのですが、適応障害による自律神経失調症になりました。
しかし、これらの出来事を夫に話したときに
夫が「そっか~、大変そうだね」と相槌を打つだけだけで「他人事」だったことが
後になってじわじわと私を蝕んできている気がします。
会社や病院で「旦那さんはどう言ってるの?」などと聞かれる度にうまく答えられず
こんな風に弱っているときでさえ「他人事」なのはやはりおかしいのではないかと思ってしまいました。

そこで上記のもやもやした気持ちを夫に話してみましたが
夫からは「このことが原因で君が会社を辞めるかもしれないと思ったので
二人の今後の人生計画(収入が約半減するのでそのやりくり)についてなどはちゃんと考えていた」
というまったく的外れな答えが返ってきました。
それは「私が辞めたいと言った場合の対処」であって
「あなたがどう思うのか」という部分が欠けている点について自覚してほしい、と伝えましが、
凹んではいたものの理解はできているかは怪しいです。

夫に対し、愛情はあるのでもちろん離婚をするつもりはないのですが、
気持ちにどう折り合いをつけたら良いのか悩んでいます。
また、私はともかく、これから子供ができたときのことを思うとこのままでは良くない気がするのですが
こういった性質は直せるようなものではないとも思うので漠然と不安を感じています。

続きを読む
スポンサーリンク
生活あんてなNeo
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました